オリックスの連勝が3で止まり、再び自力優勝消滅の危機に直面した。オリックスが22日の日本ハム戦(京セラドーム大阪)で敗れ、同日にロッテが勝てば優勝マジック22が点灯する。

紅林のソロで1-3と追い上げて迎えた5回。先発の本田がまた3点を失った。この失点が勝敗に直結した。ベンチの中嶋監督は顔をしかめた。

「今日は(本田を)引っ張ったことがすべてだったのかなと思います。あそこですぱっといっておけば展開は変わったのかなと。抑えてくれるかなと思ったんですけどね。5回の頭から(次の投手が)行ってもよかったかなと。まあちょっとバッテリーが若かったかなと」

源田への四球、1死一、二塁で中心打者の森を迎えた状況など、危険を知らせるサインはいくつもあった。本田-頓宮のバッテリーにかけた期待は実らず。監督は継投の遅れを認め、期待に応えられなかった本田は「5回を投げきれずにマウンドを降りることになってしまってチームに申し訳ないです」とうなだれた。

経験豊富な増井が不振、新戦力バルガスが左脇腹痛、スパークマンは不調で2軍調整。優勝争いの終盤で、山崎颯や本田ら未勝利の投手陣に先発を託さざるをえない状況に陥っている。

それでも打線はここまで2戦2敗の西武高橋にくらいついた。8回には2点差まで詰め寄った。ロッテとは3・5ゲーム差に広がったが、粘り強くその背中を追いかける。【堀まどか】

▽オリックス紅林(4回に反撃の7号ソロ)「感触もよかったですし(まっすぐを)しっかりと捉えることができました」