「平成の怪物」が最後のマウンドに上がる。西武松坂大輔投手(41)が19日、日本ハム戦(メットライフドーム)で引退試合の先発に臨む。以下、西武ナインの惜別コメント。

   ◇   ◇

▽西武西口投手コーチ 最後にこういう形で、マウンドで投げる大輔の姿を見守ることができてよかったです。いい時もあれば悪い時もあったと思いますが、いろいろなことを乗り越えて、23年間よく頑張ってくれました。最後は僕と同じでフォアボールでしたね。大輔は3-1から、僕は3-2からフォアボール。ストライクが1球多いので僕の勝ちかな(笑い)。本当にお疲れさまでした。

▽西武平良 僕が生まれた年に松坂さんはプロ入りされていますし、レッドソックスのイメージが強いです。小学生の時は松坂さんモデルのグローブを使っていました。今日この日に立ち会えることを幸せに思います。

▽西武赤田打撃コーチ ついにこの日が来たか、という思いです。彼は、誰もが認めるスーパースターです。入団した時からずっと一緒で、松坂世代と言われる我々に絶大な影響を与えてくれました。そのことに心から感謝したいです。

▽西武森 長いことプロ野球やメジャーリーグで活躍され、ただその中でケガで苦労したこともあったかと思います。それでもめげずにここまでやってこられたことは本当に尊敬しています。自分も松坂さんのように長くプレーできたらと思います。本当にお疲れ様でした。

▽西武山川 小学生の時、友達と野球ゲームをするときは、「松坂さん禁止」のルールでした。速いし、よく曲がるし、誰も打てないので(笑い)。テレビで見てた憧れの方でしたし、引退を迎えられる今日、同じグラウンドで、一緒の空間にいられることは光栄です。そして自分ももっと頑張らなきゃ、と刺激をもらえると思います。

▽西武源田 松坂さんは本当にスーパースターですし、偉大な方。やはり引退されるということに対して、僕も寂しい気持ちが強いです。

▽西武栗山 できれば一緒にお立ち台に立ちたいとずっと思っていました。かなわなかったのでそこは残念です。今日の引退試合は同じフィールドに立つことができますので、しっかり目に焼き付けます。本当にお疲れさまでした。

▽西武中村 23年間、お疲れさまでした。自分が中3の時、松坂さんが高3で横浜高校の全国制覇も見ていました。本当にすごいなと思っていました。ライオンズに入団が決まって、あの松坂投手と同じチームだ! と思いました。プロで一緒にプレーできたのはうれしかったです。自分が出始めの頃は守備などで迷惑をおかけしました。あの時はすみませんでした(笑い)。

▽西武豊田投手コーチ 寂しいの一言です。彼が入団した時の衝撃は今でも忘れられませんし、以降、彼から刺激をもらいながら自分も頑張っていました。いま自分はコーチとなって、1日でも早くブルペンから送り出してあげたかったですが、それがかなわなくて残念です。

▽西武高橋 今日は簡単に言葉に言い表せない日でした。本当に貴重な時間を過ごさせていただきましたし、またいろいろな話を聞きたいです。僕は野球で結果を残して、松坂さんに恩返しをしたいです。

【関連記事】全部見せます松坂大輔引退試合 写真特集