中日からドラフト1位指名を受けた上武大、ブライト健太外野手(22)が7日、群馬・高崎市の同大学で仮契約を結んだ。契約金1億円、年俸1600万円。「打点はチームの勝利に直結する。打点王を取りたい。日本代表やオールスターに出られる選手になりたい」と大きな夢を描いた。

【関連記事】中日ニュース一覧

高校通算38本塁打を放ち、上武大では4年生で才能を開花した。今年6月の大学選手権では2本塁打でチームをけん引。4強入りに貢献した。プロで夢を実現するために、助言を受けたい人がいる。近鉄時代の00年、01年に2度の打点王に輝いた中村紀洋打撃コーチだ。「すごいホームランを打って、チャンスに強い大打者。全部を見ていただき、指導していただきたいです。早く会いたい」と熱烈なラブコールを送った。

ドラフト会議後は食事回数を1日6回に増やし、筋トレで体を強化した。体重は6キロ増の88キロ。1月の入寮までに90キロ超えをにらむ。同学年にはセ・リーグ本塁打王に輝いたヤクルト村上がいる。「同級生とは思えない。ゆくゆくはそういった選手になりたい。成長するためにはどんどん変えていこうと思う」。2月の春季キャンプまであと約2カ月。待望の弟子入りまで万全ボディーに仕上げる。【伊東大介】

◆ブライト健太(けんた)1999年5月7日、東京都生まれ。都立葛飾野から上武大を経て中日にドラフト1位指名。ガーナ人の父を持ちを持ち、抜群の身体能力を誇り、長打力だけでなく走攻守でバランスが取れた右のスラッガー。絵手紙などでもセンスを発揮するなど美術も得意。184センチ、88キロ。右投げ右打ち。