BIGBOSSが試合前にインスタライブを行った。

日本ハム新庄剛志監督(50)が試合前練習中に「おはよう。今日は日曜日。監督室からインスタライブをしてます。今からバッティング(練習)が始まるので、インスタライブをしながら、選手の動きを見せたいと思います」と、監督室のソファに座りながらスタート。この日のオーダーも、ある程度読み取れそうな監督室内にあるホワイトボードも紹介。「ホワイトボードに選手の名前が書いてあって…これ見せていいのかな。やってみて、怒られたら止めます」と、初っぱなからサービス精神たっぷりだった。

監督室を出ると「あ、今日の先発の金子千尋投手で~す」と、予告先発されている金子千尋投手(38)とばったり。金子が「頑張ります」と会釈すると「頑張っちゃダメ。楽しみます(と言って)」とダメだし。金子も「楽しみます」と笑顔でグラウンドへ向かった。さらに「スタメン言っていいのかな?」とBIGBOSS。目の前に現れたのは高浜祐仁内野手(25)で「今日スタメンの高浜君です。今日4本打つらしいです」と紹介すると、高浜も「今日4本打ちます」と頭をペコリ。BIGBOSSも笑顔だった。

その後はブルペンを紹介し、グラウンドへ向かう途中で野村佑希内野手(21)と出くわして「おージェイ。鼻、大丈夫?」と、先日の試合で死球が直撃して骨折した鼻の状態を聞くと「鼻、大丈夫です」と答えた野村に「男前になったね、さらに」。グラウンドに出ると「おはようございます」とあいさつした清宮幸太郎内野手(22)については「コウちゃん。今日はお休みです」と、スタメンから外れていることも公表。コーチ陣やトレーナー陣、選手らを次々と紹介しながら、最後はBIGBOSSステージの上からの景色を紹介。「今日はスタメンをガラッと変えます。今から取材があるので、取材に行ってきます。また日曜日にできたら」と、次回予告して約20分間のインスタライブは終了した。

その後、取材陣に応対したBIGBOSSは「たまにはいいでしょ。たぶん怒られると思うけど」とニヤリ。「あまり選手の練習を邪魔はできないしね。本当は10人ぐらいに聞きたかったんだけど」と、周囲に配慮しながら行った、できる限りのファンサービスを振り返った。

【関連記事】日本ハムニュース一覧