BIGBOSSが試合前にインスタライブを行った。日本ハム新庄剛志監督(50)が試合前練習中に「おはよう。今日は日曜日。監督室からインスタライブをしてます。今からバッティング(練習)が始まるので、インスタライブをしながら、選手の動きを見せたいと思います」と、監督室のソファに座りながらスタート。約20分間、異例のファンサービスをした。

インスタライブ中に何度もつぶやいていたのは「怒られたら、止めます」。それでも怒られるまでは、やってみるのがBIGBOSS。監督室にあるホワイトボードやベンチ裏にあるブルペンなどを紹介したり、コーチ陣や選手の声も積極的に発信した。

誰に怒られることを恐れていたのか。「あんまり長くすると、怒られるからね。社長さんに。たぶん。で、怒られたら、止めま~す」。昨年の監督就任会見で左隣に座っていた川村球団社長兼オーナー代行だった。

同会見で、新庄監督は「僕、いらんことよく(SNSに)あげるから。(社長に)ルールをつくってもらって」と話していた。同社長は昨年末にインスタライブの実施などについて「昨今、こういう社会情勢なので気を付けてやってね。制限をつけないということで」と説明し、BIGBOSSのネットリテラシーを信用して許可。「試合中とかは勘弁してね」とNG項目も出していたが、試合前練習中は…。「また、日曜日にタイミングが合ったらインスタライブをしたいと思います」と締めくくったBIGBOSSが、2回目を実施できたら、社長のお墨付きも出たということになりそうだ。

【関連記事】日本ハムニュース一覧