阪神が広島に圧勝した。投げては先発森木大智投手(19)が6回3安打無失点、8奪三振の好投でウエスタン初勝利を挙げた。

打線では初回に広島の先発田中法から打者11人で5得点の猛攻で、先発森木をもり立てた。

平田勝男2軍監督(62)の一問一答は以下の通り。

   ◇   ◇   ◇ 

-森木が好投

「カープの打線が良くて、この前、由宇ではやられたところで今日は楽しみにしてたんだけど。コントロールといいスピードといい、変化球を立ち上がりちょっと打たれたけどさ、もう申し分ない。95球か。3回以降もへばったかなってところも感じない。まだ余力を残しての交代。それだけストレートの精度が良くて、スピードがあってというところが、やはり生きてくるわ。変化球に関してもね。立ち上がりコンコンと、打たれたけど、そのあとも落ち着いてる。この前由宇でやられたことで、しっかり勉強してるね」

-変化球も徐々に

「やっぱり変化球の時にちょっと緩むのだけが。これはこれから良くなってくるし、そうするともっと三振とれると思う」

-2軍だが初勝利

「そうなの? そんなん喜ぶようなレベルじゃない。ファームで1勝したのが何ですかって言われるよ。それは今、純矢が森木と飯食ってた時にいたけど、そりゃ純矢がいい刺激になってるから森木にとっては、兄貴分やし、若いピッチャーがどんどん出て競争やし。それでなくても、1軍のローテーションは厳しいわけだから、その中で力をつけるためにこれから夏場とかも、球数増えていく」

-今日は球数制限なく

「そうそう、桐敷を投げさせないといけないから。だから6回であえて切った。そこはじょじょにや」

-桐敷は初めて中継ぎで

「空いちゃうもん、だってこっから(空きが)ないじゃない。今度はチェンさん、藤浪、秋山と投げないとあかんから豪華やねん。豪華絢爛(けんらん)」

-打線は

「最初だけやないか!初回はやっぱり高寺や。高寺の勝負強さが光ってるよ。三遊間にコーンと打ってから犠牲フライ」

-高寺は凡打の内容もいい

「いやいや、サードライナーといい、ホントに勝負強い。いろんなポジションも含めて。2年目でしょ? そういうところでは成長してる」

-ロハスの復帰は

「寝違え。ロハスはあした、きょうまでやってないので、明日の状態見て」

【関連記事】阪神ニュース一覧