西武松井稼頭央新監督(46)が18日、都内ホテルで就任会見した。チームカラーの青のネクタイを締め、覇権奪回に向けた決意を語った。

  ◇  ◇  ◇

-現在の心境

「緊張しています。こうやって前に立つことがないので。正直、会場の雰囲気が緊張感を物語っている。ちょっと緊張しています」

-西武で監督

「非常に責任は大きいですが、自分らしくやっていきたいと思います。プレッシャーも、もちろんありますが、自分らしく思い切ってやりたいと思います」

-辻前監督から引き継ぐもの

「今年からヘッドコーチとして、いろんな野球観、監督の考え、選手を思う気持ち、選手がどうやったらいい形でプレーできるか、どうやったらチームが勝つか、いろいろな話をさせていただいた。辻前監督が作り上げてきた伝統のライオンズを継承しつつ、常勝、育成をやっていく。特にレギュラー陣は背中で若い選手を引っ張ってほしいと思いますし、そういう姿がこれからのライオンズの常勝を作ると思います」

-理想の監督像

「監督になって、まだ2日なので、正直どういう理想像かはまだ分かりませんが、一番は勝てるチーム。それを目指していきたい」

-ネクタイが青

「阪神の岡田監督が黄色をしていた。(広島)新井監督も赤を着けていましたし、僕もライオンズブルーをしろと言っているようなものだと思ったので。着けてみました」

-ファンにメッセージ

「ファンの皆さんは期待もあり、新入りで大丈夫かと、不安もあると思います。ただ、本当にファンの力は非常に大きいですし、ぜひ開幕にはライオンズブルー1色に染めていただきたい。ファンの皆さんがワクワクするようなチームを。これは選手がワクワクしてやらないと、ファンの皆さんもワクワクしないと思います。優勝、日本一を目指して頑張っていきますので、どうか暖かいご声援よろしくお願いします」

【関連記事】西武ニュース一覧