課題だった救援陣に光が見えた。日本ハムがオープン戦13試合目にして、初の無失点リレーで勝利を飾った。先発ガントが2回2/3で降板も、2番手の鈴木健矢投手(25)が火消し役を務め、ドラフト1位矢沢宏太投手(22=日体大)、同6位宮内春輝投手(26=日本製紙石巻)らがつなぎ、最後は守護神候補の田中正が締めた。昨季はリーグワーストの救援防御率(3・83)だっただけに、勝利継投のイメージが出来上がってきた。

    ◇    ◇    ◇

日本ハムの救援陣が力を合わせて「0」を並べた。リズムをつくったのは先発調整もしている鈴木だ。3回2死一、二塁から登板。重信をスライダーで中飛に打ち取ると、2回1/3を無安打無失点。「(先発した)ガントの球数次第で途中からもあると言われていた。準備はできていた。先発でもという思いはあるが、中継ぎでも結果を出せて良かった。いいアピールになった」と振り返った。

4回先頭の広岡に対しては、2ストライクから超クイックでストレートを投げ込み、空振り三振を奪った。新庄監督は「あれはオレがベンチからサインを出した。きょうは順番が決まっていたから交代しましたけど、あと2回は投げられたと思う。めちゃくちゃ頼りになりますよ」と、ロングリリーフも視野に絶賛した。

その後はドラフト1位矢沢、同6位宮内が無失点でバトンをまわした。特に宮内は肝の座った投球を披露。7回1死一、二塁のピンチで代打の丸を迎えると、カウント1-2から外角への直球で空振り三振に。「偉大なバッター。名前負けせず強気にいけたのは良かった」。続く松原もシンカーで空振り三振と、3アウトすべて三振で奪ってみせた。

開幕まで約10日に迫り徐々に投手陣の青写真が見えてきた。建山コーチは鈴木について「先発は教育リーグで準備でき、ロングリリーフのテストも軽々クリアしてくれた」と太鼓判を押す。宮内についても「先発以外の全部で考えている」とロングリリーフも含めた幅広い器用を思い描いた。

11日の阪神戦では2番手長谷川から福田、宮内、ロドリゲス、田中正、石川と6投手で無失点継投。ベテラン宮西も登板4試合連続無安打無失点と好調だ。計算できる人材を適材適所に組み合わせ、開幕戦勝利への“ロードマップ”を仕立て上げる。【永野高輔】

○…ドラフト1位矢沢宏太投手(22=日体大)が3番手で登板し、1回無安打無失点。坂本、長野には連続四球としたが、2死から代打で登場した中田翔は右飛に打ち取りピンチをしのいだ。一線級の打者との対戦が続き、「歓声も違って、スターだなという感じ。若干、攻めていけなかった感じはあったが、中田さんには内角真っすぐいけて良かった」と語った。

○…上川畑が7回、右翼席へ1号となる2ランを放った。オープン戦序盤5試合はノーヒットだったが、一転してここ8試合連続安打と調子は上向いている。新庄監督の「頭をぶらさないように」というアドバイスの効果が出ており、上川畑は「最近はコンパクトに打てている」と実感している。「打席の内容は良くなっているので、もう少し精度を高めていく」と開幕を見据えた。

○…鈴木が火消し役を務めた。ガントの後を受け3回2死一、二塁から登板。重信をスライダーで中飛に打ち取ると、2回1/3を無安打無失点。4回には2ストライクと追い込んだ広岡に対し、新庄監督のサインで超クイックで直球を投げ込み空振り三振を奪った。「先発でと思っていますが中継ぎでもアピールできて良かった」。建山コーチは「先発は教育リーグで準備できて、ロングリリーフのテストも軽々クリアした」と太鼓判を押した。

【関連記事】日本ハムニュース一覧