プロレス団体ゼロワンは28日、都内で記者発表会を開き、試合中の負傷による「頚髄(けいずい)損傷」で、現在治療中の大谷晋二郎(49)を支援する募金活動「何度でも立ち上がれ! 大谷晋二郎応援募金」を開始すると発表した。

当初、大谷の近況なども発表される記者会見の予定だったが、急きょ、応援募金の記者発表会に変更となった。

ゼロワン関係者は「主治医より『現在、説明はできる状態にない』とはっきりと言われたことにより、『今回は記者会見ではなく記者発表会とさせていただく』。状況は後日改めて発表します」と説明した。

また、報道陣の質問に対し、活動の世話人を務めるパブリックビジネスジャパンの萩原宣CEOは「素人が発表できるような状態ではない。ペーパーをもらって読み上げることは可能だが(主治医からは)そういう問題じゃないと叱責(しっせき)された。首から下はまひというのや会話できるできないとかは、家族も会えていないので、明確にしゃべることはできない。そういう状態と言えるだけ、これ以上は何も言えない。臆測で記事にするのも辞めてほしい。この発言だけでご理解いただきたい」と加えた。

大谷は、今月10日の両国大会(東京・両国国技館)のメインイベントで行われた世界ヘビー級選手権試合で、挑戦者として王者杉浦貴と対戦。試合中のアクシデントにより負傷し、倒れた状態から全身が動かせなくなったために緊急搬送された。13日に手術を行い、14日から専門病院に転院して治療とリハビリを続けている。