今週から登場するのは、日本テレビの尾崎里紗アナウンサー(26)です。情報番組「バゲット」(月~木曜午前10時25分)に抜てきされてから半年、青木源太アナ(35)とのコンビも定着しました。番組の手応えや東京マラソンに挑戦したエピソード、プライベートの過ごし方など、3週にわたってお届けします。

 ◇  ◇  ◇

4月で入社5年目を迎えた。「バゲット」には昨年10月から登場している。「最初は硬くて気負いがありました。でも今は、のびのび、アナウンサー同士、楽しくさせてもらってます。全員先輩で緊張感もありましたが、今は甘えるところは甘えてます」。もちろん自覚もある。「名目上は『MC青木、尾崎』とさせてもらっているので頑張ろうと思ってます。失敗しても周りが助けてくれる安心感があります」。

青木アナとは反省会を欠かさない。「部に戻るとオンエアチェックします。『こう言えばよかった』と価値観のすりあわせを毎日します。青木さんはポジティブ。私が立ち止まりがちなのをグイグイ引っ張ってくれます」。

社内に“父親”“親友”もいる。父は桝太一アナ(37)。「入社直後に担当した『zip』のお父さん的存在。仕事で悩んだり具体的なアドバイスは桝さんに聞きます」。親友は同期の笹崎里菜アナ(27)。「笹崎大好きです。旅行やご飯によく行きます。部内で一番仲がいい。仕事の話も悩みもお互い話します」。

おいしい食べ物に目がない、食いしん坊キャラも認知されてきた。「熊本に出張した時、街の人から『よく食べる子だよね』って。うれしいです(笑い)」。

今は「バゲット」に全力投球する。「視聴率も少しずつ上がってきて、うれしい。もっとという気持ちもある。主婦の方がほっこり一息つける時間なので、私たちの番組が当たり前にある存在になれたら、と思っています」。【大井義明】

◆尾崎里紗(おざき・りさ)1992年(平4)11月、福岡県生まれ。自由ケ丘高校卒、西南学院大経済学部卒。15年に日本テレビ入社。「バゲット」のほか「超問クイズ!真実か?ウソか?」も担当。154センチ。血液型AB。

情報番組「バゲット」を担当する青木源太アナ(左)尾崎里紗アナ
情報番組「バゲット」を担当する青木源太アナ(左)尾崎里紗アナ