EXILEらが所属のLDHが展開するスクール「EXPG STUDIO」(以下EXPG)とコラボした紙上ダンスレッスン第14回は、前回に続いて、基本的なリズムの1つ「バウンス」の後編です。EXPGオンラインでもおなじみのU-GE(ユゲ)氏が、リズミカルにレクチャーします。

【取材・構成=大友陽平、浦部歩、撮影=足立雅史】

前回に続いて、基本的なリズム「バウンス」を学んでいきましょう。直立した状態から、リズムに合わせて体を縦に、ひざでしっかり曲げて、まっすぐ腰を落として、ひざを伸ばして元の位置に戻すことを前回やりました。この動きがいい姿勢でキープできるようになったら、今度はツーステップでやってみましょう。


まず、右足を上げて、右側にステップを踏みます(写真1~2)。そうしたら、左足を右足の方に向かってステップをして(写真3)右足とそろえて踏みます(写真4)。今度は、左足を上げて、左側にステップして(写真5~6)、右足を左足の方に向かってステップし(写真7)左足とそろえて踏みます(写真8)。そして、同じ動きに戻り、ステップを交互に踏んでいきます(写真9~10)。

片足をステップした時と、反対の足を合わせてステップした時にそれぞれ重心を落とします。その際に、上半身はひじを外側に返す感じで、重心を落とすのと同じタイミングで上げるイメージです。

これをさらに応用する時は、左右でなく前後に歩きながらやってみたり、斜めに動いてみたりすることもできます。ただ、どんな動き方をしている時も、重心をしっかり上下動させることが大事です。いろいろなポーズを入れてみたり、アレンジしながら、チャレンジしてほしいです。もちろん、マスターするまでは反復運動を忘れないでくださいね!

◆U-GE(ユゲ) 神奈川県出身。幼少期から黒人音楽に陶酔し、“Afroholic”(アフロヘアの男の意)として育つ。97年、ダンスチーム「Mo’ Paradice(モーパラダイス)」の創設メンバーで、「J.S.B.Underground」にも在籍。ヒップホップ・ダンスシーン全盛期からカリスマ的存在として、シーンをリードしてきた。数々のアーティストのバックダンサーや振り付けを手掛け、現在は東京校に勤務。スクール以外にも、LDHの社会貢献活動に参加し、子供たちへのダンス指導に努めている。