今週から2週にわたって欅坂46菅井友香(23)の登場です。デビュー3周年を迎え、4月4日から3日間、大阪でアニバーサリーライブを開催。乃木坂46のシングル「シンクロニシティ」を、欅坂46バージョンで披露するなどして話題になりました。ひたむきなキャプテンが、グループの近況を語ります。

      ◇       ◇

大阪でのライブを振り返って「3日間完走できてよかった。2期生も入ってきて、みんなで早く1つのことを達成したいねと話していました。みんなが笑顔でよかった。ファンの方々も喜んでくださったなら、本当によかったです」。

アンコールで「シンクロニシティ」を披露するとファンがどよめいた。欅坂46が単独ライブで乃木坂46の曲をパフォーマンスするのは初めて。「最初は恐縮な気持ちもありました」。ダンサーTAKAHIRO氏が新たに振り付けを考案し、“欅坂流”の解釈で踊った。「ダンスは(最新シングルの)『黒い羊』の構図から始まって、てち(平手友梨奈)がみんなに訴えかけて、みんなが1つになるまでを表現しています。3周年のタイミングで、もっとファンの方を含めて共鳴し合ってみんなが1つになるグループになればいいなと感じました」と明かす。

3年間で独自の世界観を確立したが「常に危機感しかないです」という。「予想できなかったことが起こって、皆さんにすごく申し訳ないと思うこともあります。それでも応援してくださる方々には感謝しかないです。応援してよかったと思っていただけるように努力していかないと」。

最近はメンバーと食事する機会も増えた。「(渡邉)理佐や尾関(梨香)とかと8人くらいでお鍋に。てちもご飯誘ってくれて、ふーちゃん(齋藤冬優花)と3人で行ったり。(副キャプテンの守屋)茜とも何でも言い合える仲になりました。オーガニックのお店も紹介してもらいました」。会話は欅坂46のことばかりという。「曲やパフォーマンスとか。みんな真面目すぎて不器用で、ちょっと心配になるくらい。人のこと言えないんですけどね(笑い)」。【横山慧】(来週につづく)

◆菅井友香(すがい・ゆうか)1995年(平7)11月29日、東京都生まれ。愛称「ゆっかー」「菅井様」。15年8月加入の1期生。小5で始めた乗馬が特技。166センチ。血液型AB。

幼少期から馬術を習い、趣味が乗馬という欅坂46の菅井友香は、馬のパペットを手にうれしそうに笑う(撮影・浅見桂子)
幼少期から馬術を習い、趣味が乗馬という欅坂46の菅井友香は、馬のパペットを手にうれしそうに笑う(撮影・浅見桂子)