乃木坂46秋元真夏(26)が、キャプテン就任直後に撮影したセカンド写真集「しあわせにしたい」(4月8日発売、竹書房)の見どころを紹介します。グループへの深い愛情ゆえ、キャプテンとしての覚悟も人一倍です。乃木坂46の現状を見つめ、後輩への期待も口にしました。【横山慧】

乃木坂46のキャプテンに就任して半年の秋元真夏。控えめな発言の中にもグループを思いやる熱い気持ちと芯の強さをひしひしと感じました(撮影・垰建太)
乃木坂46のキャプテンに就任して半年の秋元真夏。控えめな発言の中にもグループを思いやる熱い気持ちと芯の強さをひしひしと感じました(撮影・垰建太)

写真集は昨秋にイタリアと沖縄で撮影した。イタリアではローマやアマルフィなどを訪れた。「パスタとかチーズとかワインも好きなので、ご飯が楽しみでイタリアを希望したんですけど、実際行ってみると街並みや人の優しさのほうが印象的でした」と振り返る。イタリアの男性といえばプレーボーイというイメージがあるが「皆さんすごくジェントルマンって感じで優しかったです。残念ながら? 口説かれたりはしませんでしたけど(笑い)」。

かわいらしさ全開のショットや得意の料理を披露するシーンのほか、ランジェリー姿などの大胆なセクシーカットもある。

「フィッティングの時に、いろいろな種類の下着があって、目がキラキラってしちゃって。せっかくだし、ファンの方も喜んでくれると思って、いろいろ挑戦しちゃいました」

17年2月以来、3年2カ月ぶりのソロ写真集。「前回とまた違う秋元真夏の姿を見てほしいです。ギリギリのショットもありますけど、楽しんで見ていただいて、ちょっとハラハラしてもらう感じがちょうどいいかな、って思います」と笑顔でアピールした。

昨年9月、卒業した初代キャプテン桜井玲香(25)から引き継ぎ、2代目に就任した。「キャプテンになった直後に、開放的な海外に行けてよかったなと思っています」と感謝する。「当時は不安というか、思い詰めることも多かったので、感情を解放して、林の中で泣いているカットもあるんですよ。日本にいる時は、キャプテンとして不安を見せちゃいけない、引っ張らなきゃいけない、っていうプレッシャーもありました。いいタイミングで撮影に行けて気持ちの整理もつきました」と明かした。

キャプテン就任から半年。2月には、キャプテンとして初めて迎えた国内単独公演、デビュー8周年のバースデーライブをナゴヤドームで開催した。「まだ全然慣れないです。キャプテンの重圧を実感した4日間でした。後輩たちも増えて、いろいろ教えることもあったりして、私としても勉強になりました。まだまだ玲香がやってくれていた状態には近づけていないです」と反省する。

「玲香は、締めるところはきちっと締められていた。私は、なんとなく平和に終わらせることはできるけど、それじゃ見ている方々の記憶にも残らない。4日間のMCを全部聞き直したんですけど、まだまだダメだな、って思いました」

4月以降も、同期の絶対的エース白石麻衣(27)や井上小百合(25)の卒業が控えている。「グループもすごく変わっていきそうだな、と感じます」と真剣な表情。「キャプテンも代わって、新4期生も入ってきて、エースがいなくなる…。そういう時に、ブレちゃいけないのがキャプテンなんだと思います。私が不安になっていたら仕方ない。グイグイついてこいってタイプじゃないけど、玲香のように頼れる存在になりたいです」と力を込めた。

長年活動をともにしてきた1、2期生よりも、3、4期生のほうが人数が多くなった。「後輩たちもメインに置いた乃木坂46、を定着させることが大事だと思います。特にまいやん(白石)とかが卒業しちゃうと、『乃木坂って今誰がいるの?』ってなりがち。だから、3期生や4期生の子たちがメインで活躍する新しい状態を定着させなきゃいけない」と力説した。

高いプロ意識と深いグループ愛で人気だが、加入当初から一筋縄ではいかなかった。11年8月に1期生オーディションに合格するも、直後から大学入試などのため休業。12年10月に復帰したが「正直、なじむまでには時間がかかりました」と振り返る。「昔から『居心地がよくなりすぎてもダメだ』と思っていて。実際、常に揺れ動いてきたんです。でも最近は、アイドル活動にも慣れてきたというか、落ち着いてきたところがあった。そんな時にキャプテンになって、また新しい挑戦を課せられている感じです。だから、ファンの方も飽きないでいてくださるかな」と前向きだ。

12年の復帰当時は、チャームポイントを聞かれて「太もも」と答えていた。「まだ誰も仲良くない時に、よくみんなの前で『太もも』とか言えたなぁ、と思います(笑い)。度胸はあるんですかね。オーディションの時からウエストも自信あると言っていたので、写真集でぜひ見てみてください」と笑った。

乃木坂46の2代目キャプテン秋元真夏(撮影・垰建太)
乃木坂46の2代目キャプテン秋元真夏(撮影・垰建太)

◆秋元真夏(あきもと・まなつ)1993年(平5)8月20日、東京都生まれ。埼玉県出身。愛称「まなったん」「真夏さん」。必殺技の「ずっきゅん」でファンのハートを射止める。高校では料理部長だった。154センチ。血液型B。