坂道の火曜日

小池美波&守屋麗奈、無観客生配信ライブへ意気込み

欅坂46の1期生小池美波(21)と、新2期生の守屋麗奈(20)が、今月16日開催の初の無観客・生配信ライブに向けて意気込みを語ります。都内でリハーサルを重ねている2人の思いを聞きました。グループにとっても約10カ月ぶりのワンマンライブに向け、一致団結しています。

ライブのリハーサルスタジオで距離をとってポーズする小池美波(左)と守屋麗奈(上山陽介氏撮影)
ライブのリハーサルスタジオで距離をとってポーズする小池美波(左)と守屋麗奈(上山陽介氏撮影)

-10カ月ぶりのワンマンライブです

小池 長時間活動していなかったので、みんな欅坂に対しての思いが強くなっていて、今は「ライブをやりたい!」って強い気持ちを感じます。体も徐々に戻ってきました。

守屋 私は欅坂に加入してから初めてのライブの機会をいただけて、憧れの先輩方と一緒に同じステージに立つことができてうれしいです。緊張が高まってきています。

小池 シングルもなかなか出せていない状況だったので、私たちだけじゃなくて、ファンの方々はもっと不安が大きかったと思います。今回は画面越しではありますが、今までに見たことがないような演出もありますし、楽しみにしていてほしいです。

-先輩たちのパフォーマンスを間近で見た感想は

守屋 私たちが出ない曲のリハーサルも見させていただいているのですが、毎回パフォーマンスがすごすぎて、圧倒される毎日です。先輩方、さすがだなって思っています。

ライブのリハーサルに臨む小池美波(手前)(上山陽介氏撮影)
ライブのリハーサルに臨む小池美波(手前)(上山陽介氏撮影)

-小池さんの印象は

守屋 すごい失礼な言い方かもしれないですけど、かわいらしい見た目をしているのに、迫力のあるダンスがすごかったんです。小池さん中心にパフォーマンスする曲を見た時に、ギャップにやられてしまいました。格好良かったです。

小池 照れます。恥ずかしい…(笑い)。

-小池さんから見た守屋さんは

小池 かわいらしいイメージですけど、すごく一生懸命練習する姿を見ていると、表情が格好いい瞬間とかもあるので、本番ステージに立った時が楽しみです。私たちの最初の頃は、すぐに振り付けが頭に入らなかったんですけど、新2期生はみんな一生懸命しがみついてきてくれていて。みんなで集まって話し合ったりしている姿を見ると、こちらも刺激をもらいます。

守屋 私は覚えが悪いんですけど、先輩方の背中を見て、家で何回も練習して、必死でやっています。外出自粛期間中は、(振り付け担当の)TAKAHIRO先生のオンラインレッスンにも参加させていただいていました。

ライブのリハーサルに臨む守屋麗奈(中央)(上山陽介氏撮影)
ライブのリハーサルに臨む守屋麗奈(中央)(上山陽介氏撮影)

-1期生の脱退・卒業や、2期生、新2期生の加入で、メンバー構成も変わってきました

小池 1期生21人だけの時と違って、2期生が卒業したメンバーのポジションに入っていたりするので、今までとはまた違う色をつけてくれて、曲の雰囲気も変わっていると思います。新2期生の子たちが入ってきて、またさらに違う印象が出てきている部分もあって、欅坂のイメージは1つじゃない、というか。セットリスト自体は、これぞ欅坂という感じで、ファンの皆さんも待っているところだと思います!

-リハーサルでは、期を超えた交流も

小池 やっぱりライブ期間が一番、メンバーの距離が縮まったり、絆が深まったりするので、新2期生のみんなとも一致団結していきたいですね。この期間にたくさん話したいです。

守屋 すごく人見知りなんですけど、頑張ります…(笑い)。

小池 私たちも人見知りの部分があるから…(笑い)。先輩なので、頑張って私から話しに行こうと思います(笑い)。

ライブのリハーサルに臨む小池美波(上山陽介氏撮影)
ライブのリハーサルに臨む小池美波(上山陽介氏撮影)

-欅坂46にとって、待ちに待った、久々の大きなイベントです。あらためて、意気込みを

守屋 欅坂で初めてライブに参加させていただくので、すごく緊張すると思うんですけど、ほどよい緊張感で楽しむのが目標です。まずは目の前のことをやって、少しでも早く追いつけるように頑張ります。

小池 私も正直すごく緊張しています。この外出自粛期間でみんなすごいエネルギーをためて、「早くライブやりたい!」って言っていたので、それを爆発というか、放出したいです。待っていてくださった皆さんが期待している以上のものを届けて、今の欅坂をお見せしたいです。

-ライブの予告動画では、小池さんが「次に向かって新たな1歩を」と伝えています

小池 (脱退・卒業など)身内でいろいろあったりして、ファンの方も不安にさせてしまったし、なかなか私たちも不安な気持ちがぬぐえませんでした。やっと活動再開するとなったら、今度は新型コロナウイルスの影響が来てしまって、さらに不安が募りました。でも、1期生が不安になると、後輩たちはもっと不安になってしまうし、ファンの方もずっと不安にさせてしまう。だから、前を向いて頑張りたいです! 私たちは、心を諦めていないので!

守屋 本当に、心強いです…!【取材・構成=横山慧】

ピースする小池美波
ピースする小池美波

◆1期生 小池美波(こいけ・みなみ)

1998年(平10)11月14日、兵庫県生まれ。愛称「みいちゃん」。15年8月加入、欅坂46の1期生。MBSラジオ「ザ・ヒットスタジオ(火)」(火曜深夜1時)レギュラー。

159センチ。血液型B。

欅坂46新2期生の守屋麗奈
欅坂46新2期生の守屋麗奈

◆新2期生 守屋麗奈(もりや・れな)2000年(平12)1月2日、東京都生まれ。18年8月、坂道合同オーディション合格。坂道研修生としてレッスンを積み、今年2月に欅坂46に配属。愛称「もりれな」など。154センチ。血液型AB。

◆欅坂46のオンラインライブ「KEYAKIZAKA46 Live Online, but with YOU!」は、16日午後7時30分から生配信。視聴チケットは当日開演直前まで購入可能で、オフィシャルサイトに詳細が掲載中。関係者は「欅坂ファンの方々にとって、見逃してはならない歴史的なライブになりそうだ」と話している。

おすすめ情報PR

芸能ニュースランキング