乃木坂46鈴木絢音(21)のファースト写真集「光の角度」(幻冬舎)が10日に発売されます。多数のメンバーが写真集を発売する中で、「王道ではない」という1冊が完成しました。両親譲りの個性を武器に、結成10年目に入った乃木坂46で歩みを進めます。

写真集の撮影秘話を話した乃木坂46鈴木絢音は、笑顔でポーズをとる(撮影・菅敏)
写真集の撮影秘話を話した乃木坂46鈴木絢音は、笑顔でポーズをとる(撮影・菅敏)

初のソロ写真集発売を直前に控え、「1つ人生の記念になる部分もあるし、ファン孝行にもなるのかな、と思います。書店に並ぶと思うと、ドキドキですね」と笑った。フランス領ポリネシアのタヒチで年初に撮影した。「海がめっちゃきれいでした。入ってびっくり、とにかくきれいで、透明度がすごかった。ちっちゃい魚がたくさんいました」と振り返った。

水着姿や、下着姿での撮影に初挑戦した。「あんまり緊張しなかったです。仲間で旅しているみたいな雰囲気で、リラックスしていました」。徐々に先行カットなどが公開されており、同期の2期生、堀未央奈(24)からは「いいね~」などと連絡がきたという。

堀も含め、多数の乃木坂46メンバーが写真集を発売しているが、「他の子とはちょっと違う作品になっていると思います」という。シックな大人っぽいカットや、暗い色合いの写真などが収録され、大自然に焦点を当てたページもあり、独特の構成になっている。

「ちょっとアイドルの写真集っぽくないかもしれません。王道ではないというか。実際、王道な人間ではないですから(笑い)。いい意味で裏切っていければ。納得のいく写真集になってよかったです」

写真集を手に笑顔を見せる乃木坂46鈴木絢音(撮影・菅敏)
写真集を手に笑顔を見せる乃木坂46鈴木絢音(撮影・菅敏)

一方で、「こんな笑顔、見せたことないかも」と思うくらいの笑顔のカットや、カクテルを飲んだ後のほろ酔い状態の写真もあるという。「お酒はおいしかったですけど、弱いですね。気付いたら酔っぱらっていて…」と照れ笑いした。

44人が在籍する乃木坂46でも、「ファンの方からも『変わってる』と言われます」という個性派メンバーの1人だ。独特の感性やセンスは、実は遺伝だという。「父が変わった人で、その血を私が受け継ぎました。話していると楽しいですよ。外見は、母の血をいただきましたね。兄は、外見は父に、中身は母に似ています」と明かした。

13年3月の乃木坂46加入から8年目に入った。グループは結成10年目に突入する。「今はまだ難しい部分がありますけど、早くまたライブができるようになってほしいです」。3月に開催予定だった2期生ライブは配信形式に変更となった。「メンバーが卒業しないうちに、皆さんの前で2期生ライブを実現したいです」と願った。

写真集の撮影秘話を話した乃木坂46鈴木絢音は、笑顔でポーズをとる(撮影・菅敏)
写真集の撮影秘話を話した乃木坂46鈴木絢音は、笑顔でポーズをとる(撮影・菅敏)

「ナナマルサンバツ」「銀河鉄道の父」などの舞台出演はじめ、ソロの仕事も増えてきた。「ダンスや歌はうまくないし、お芝居もうまいとは言えないんですけど、グループ外のお仕事をいただく機会も増えてきたので、後輩に何かを残していけたらいいなって思います」と話した。

後輩の3、4期生は合計28人にのぼる。「後輩がいっぱい入ってきたのは大きいですね」と心境の変化を実感しているという。「スタッフさんだったり、共演者さんだったりに、『乃木坂とだったらまた仕事してもいいかな』って思ってもらえるような仕事ぶりをしていきたいです」と誓った。静かな表情の奥に熱い思いも秘める、グループになくてはならない存在だ。【横山慧】

乃木坂46鈴木絢音のチェキ写真
乃木坂46鈴木絢音のチェキ写真

◆鈴木絢音(すずき・あやね)1999年(平11)3月5日、秋田県生まれ。愛称「絢音」「絢音ちゃん」。13年3月加入、乃木坂46の2期生。15年2月に研修生から昇格。18年8月発売のシングル「ジコチューで行こう!」で初選抜入り。飛行機が好き。160センチ。血液型O。