宝塚 ~ 朗らかに

星組新トップは考えすぎず「ノンストップ」/礼真琴

星組新トップ礼真琴は11年目のスピード就任。相手娘役には4年目102期生の舞空瞳を迎えた。ともにトップ入団した首席コンビ。歌、ダンス、芝居と3拍子が高いレベルでそろう礼は、来年106周年の劇団“新世紀”けん引を期待される。フランス発の人気作「ロックオペラ モーツァルト」がトップ初主演作。令和初就任の新トップは「時代にのってチャレンジを」と約束した。大阪・梅田芸術劇場で20~27日、東京建物Brillia HALLで12月3~15日。

星組新トップに就き初主演作に臨む礼真琴(撮影・上田博志)
星組新トップに就き初主演作に臨む礼真琴(撮影・上田博志)

「令和」。新元号になって初のトップ就任となった礼が、色紙に書き込んだ。

「ああーっ! プレッシャーですね。105年続き、令和になって『また新しく』と言っていただく分、伝統をどう守っていけるのか、時代にのってチャレンジもしなきゃいけない。まだ、混乱していますね」

トップ初主演作は、フランス発「ロックオペラ モーツァルト」。前トップ紅ゆずるを送り出して数日後には稽古に入った。「実感というか、考える暇もなく、そのまま突っ走っている感じでしょうか」。モーツァルトは天才ゆえ、考えも行動も恋も奔放。「ピュアで純粋。やりたいことを自由にやっていた印象。結果的に(周囲の)人、妻にも迷惑をかけていますが、まっすぐな少年が大人になった」ととらえる。

ロック調で重厚な楽曲。13年の日本初演は、観劇できなかった。環境に縛られず、心のまま動く。切り替えが早い主人公と自身を比べ「私はなかなか(切り替えが)難しい。意外と根に持ちますよ」と笑う。

歌、ダンス、芝居と比類なき実力で若手時代から注目された。あこがれの元星組トップ柚希礼音(ゆずき・れおん)からは「1人で頑張りすぎずに、みんなと一緒に」と助言も受けた。

宝塚音楽学校時代から成績優秀だったが、課題も自覚している。「人に頼るのが苦手なタイプで…」。初舞台時も、はしゃぐ同期を統率するのが首席の務め。「首席にしか分からないつらさがある」と明かす。

相手娘役の舞空も102期首席。初舞台は礼のいた星組だった。「『うんうん、分かっているよ』って思いながら」。舞空が花組へ配属された後も「話す機会があった」と言い、花組公演を観劇した際も「のびのびと、楽しそうに踊っていた」と記憶に残した。

紅、綺咲愛里の前トップコンビには「切磋琢磨(せっさたくま)しながらで、うらやましかった。おふたりの姿を目指しつつ、私たちにしかできないものを」。舞空には「遠慮することなく舞台に」と願う。

「次世代トップ候補」として期待された「黄金世代95期」の旗手。同じく、抜てきが続いた柚香光(ゆずか・れい)も、次期花組トップに決定。「(柚香が)同じ立場でいてくれるのは心強い」。10月の宝塚舞踊会で、星組トップとして一足早く本拠地の舞台を踏み、柚香からも祝福された。

「紅さんからは『自分のやり方で、やりたいように』と。手をあげて『みんな、ついてこい』みたいに言えたらかっこいいけど、そんな人間じゃないので…」

来年は元旦の宝塚大劇場鏡開きが仕事始め。「考える暇がないのはありがたい。(考えすぎる)自分をごまかしながら、ノンストップでいきます。(本拠地)お披露目に向け、オリンピックもありますので、私たちもその勢いに乗っていけたら」と言う。首席らしい視野の広さ、伝統と革新を融合させる度量、技量も武器に、新時代の宝塚を表現していく。【村上久美子】

◆フレンチ・ミュージカル「ロックオペラ モーツァルト」(潤色・演出=石田昌也) 09年にパリで初演。以後、フランスはじめ欧州ツアーで通算150万人を動員。アジアにも進出し、世界各地で上演され、13年には山本耕史、中川晃教で日本初演された。音楽を愛し、恋と自由を求めた天才音楽家モーツァルトの半生を描き、今回が宝塚歌劇初演になる。「太陽王」「1789」「アーサー王伝説」を手掛けたドーヴ・アチア氏によるフランス発のロック調ナンバーが重厚感を醸し出す。

☆礼真琴(れい・まこと)12月2日、東京都生まれ。09年入団。星組配属。13年「ロミオとジュリエット」新人公演で初主演。歌、ダンス、芝居と高レベルで3拍子そろい、14年全国ツアー「風と共に去りぬ」でヒロインも。17年夏「阿弖流為」で東上初主演、今年5月「アルジェの男」で全国ツアー初主演。紅ゆずるからトップのバトンを継いだ。身長170センチ。愛称「まこっつぁん」「こと」「こっちゃん」。

夢の舞台を創り続けて100年あまり。時代とともにスターを生み、話題作を手掛けてきた宝塚歌劇団。華やかなステージを作り続ける裏側で日々、厳しいけいこと競争の中で切磋琢磨を続けている夕カラジェンヌの横顔を伝えます。

おすすめ情報PR

芸能ニュースランキング