歌舞伎俳優の片岡愛之助(44)が16日、大阪・なんばグランド花月で行われた「桂文枝 たったひとり会」にサプライズ登場し、桂文枝(73)から「どんな家庭を?」などと質問攻めにあい、苦笑するしかなかった。

 この日は、文枝が、襲名記念日で誕生日でもある「7・16」に、毎年開いてきた落語会。今年は「たったひとり会」と題して、文枝が1人で創作2本、古典1席を演じきった。

 その3席をまっとうした後、突然、愛之助が花束を持って登場。2人は、NHK大河ドラマ「真田丸」で共演しており、文枝は、驚きながらも「これはこれは、今、話題の方じゃないですか」と迎え入れ、女優藤原紀香との結婚を「このたびはおめでとうございます」と祝福した。

 まず文枝は、愛之助に「どんな家庭を築きたいですか」と問い、苦笑する愛之助に今度は「早くお子さんを」と迫った。これにも愛之助が苦笑していると、文枝が「忙しいから、すれ違いですか」と気づかい、愛之助は「いや、すれ違いというか…。はい…」と返していた。