「DEARSTAGE」(ディアステ)に所属するアイドル、アーティストら14名で結成された「富士山女子登山部」が、富士山登山に挑戦した。

 同部は2年連続で安全登山PRの一環として活動。部長で2度目の富士山挑戦となるでんぱ組.incの藤咲彩音を除き、全員が本格的登山は初めてだった。25日正午に五合目を出発し、山中で一泊。26日9時30分に全員が日本最高標高3776mの「剣が峰」まで到達し、雲海を眼下に見下ろす日本一の絶景を楽しんだ。

 初めて登山に挑戦した4人組アイドルユニット「シンセカイセン」の神楽坂れたすは「人生で一度は経験しておきたいことができました。次は山頂で御来光を見てみたいな」。「野球DD(誰でも大好き)」のソロシンガー河野万里奈は「1人で延長18回まで投げ切ったレベルで疲れ果てました。想像以上につらかったですが、その分すばらしい景色を見ることができた。強くなれました」と達成感を表現した。

 ディアステでは「おしゃれにかっこよくスポーツを楽しむ女の子たちを応援したい」という趣旨からこれまでアイドルフットサル大会やアイドル運動会を企画したり、藤咲が「富士山マラソン」のサポーターとして海外マラソンに挑戦するなどの活動を展開している。藤咲は「登山もマラソンも、今まで見たことがない景色を見ることができるから大好き。これからも続けたい」と今後のさらなる挑戦に意欲を見せていた。