米人気歌手テイラー・スウィフト(27)が、3年ぶりのニューアルバムを発表することが明らかになった。

 スウィフトは米国時間の23日、インスタグラムで、11月10日に6枚目のスタジオアルバム「Reputation」をリリースすると発表。同アルバムからのファースト・シングル曲を24日夜に発売することも明かした。

 白黒のカバーアートもインスタグラムで同時に発表しており、Tシャツ姿にダークな口紅、髪の毛をオールバックにしたスウィフトの顔半分と、スウィフトの名前で一杯の新聞とがオーバーラップしている。

 昨年は英俳優トム・ヒドルストンとの破局、カニエ・ウェストとの論争などトラブル続きだったスウィフトはここ1年ほど、スポットライトから遠ざかっていただけに、世間を騒がせ、メディアの見出しを飾ったことのすべてについて、曲の中で表現していることを暗示しているかのようだ。

 スウィフトは今週初めより、ヘビがとぐろを巻いている様子が映った謎のビデオを3度にわたり公開し、ネット上で話題になっていたが、新曲の内容と関係があるのではないかとみられている。

 今年1月には、ゼイン・マリクとのデュエット曲「I Don’t Wanna Live Forever」を発表したスウィフトだが、関係者は米ピープル誌に、「彼女は興奮している。ニューアルバムをファンと分かち合う日が待ちきれない」と語っている。(ニューヨーク=鹿目直子)