26日に行われたプロ野球ドラフト会議で、日本ハムファイターズが7球団の競合の末、早稲田実業の清宮幸太郎内野手の交渉権を引き当てた。野球界のみならず注目を集めた選手だけに、ドラフトを終え芸能界からも悲喜こもごものコメントが寄せられている。

 大の巨人ファンとして知られるお笑いコンビ・さまぁ~ずの三村マサカズ(50)は26日、ツイッターで「ジャイアンツに清宮選手を。といい続けてきましたが、もう過去」と残念がった。そして「清宮選手は、日ハムでホームラン王。そして、ジャイアンツは、反骨精神の人がいっぱいいたので期待したいな」と清宮にエールを送りつつ、巨人に入団する選手たちに期待した。

 ゴールデンボンバーの樽美酒研二(36)は26日、「清宮くん北海道!」のタイトルでブログをアップ。「注目の清宮くん北海道日本ハムファイターズ交渉権獲得ですねぇ。7チームの争奪戦、、流石でございます!」とコメントした。さらに、「あと気になる選手、慶応の岩見くん! めっちゃ気になる選手ぅーっっ」と東北楽天に2位指名された岩見雅紀外野手の名を挙げた。

 尾木ママこと教育評論家の尾木直樹氏(70)も26日にブログで「清宮君、日ハムに決まり本当に良かった!! 日ハムは二刀流の大谷君を見事に育てたり、高卒ルーキーを育てるのに凄く上手い!! 安心して伸びやかにがんばればいいーー」と育成の観点から清宮の成長を願った。

 ロックバンド・ASIANKUNG-FUGENERATIONのボーカル後藤正文(40)は、ツイッターで「日ハムが持っているというより、清宮選手が持ってる感じのある今回のドラフト。これでメジャーも可能性あるもんなぁ。育成に定評があって、ポスティングも可っていう球団。ボコスカとホームラン打って欲しいな」とつづった。日ハムの引きの強さというより、自分に合っていると思われる球団に引き当させた清宮の運の強さに注目したようだ。

 大の阪神タイガース好きで知られる、お笑いタレントのダンカン(58)は、「オーマイガットまたまたパ・リーグかよ」のタイトルでブログを更新。「オレ早くも怨み酒です。阪神は馬場投手、グラウンド勝負だア!」と清宮の阪神入りが実現しなかったことを嘆きつつ、阪神が交渉権を獲得した馬場皐輔投手の活躍を願った。