ジャニーズ事務所から、4年ぶりに新グループのCDデビューが決まった。平野紫耀(20)永瀬廉(18)高橋海人(18)岸優太(22)岩橋玄樹(21)神宮寺勇太(20)の6人が17日、都内で会見を開き、「King&Prince(キングアンドプリンス)」として今春にCDデビューすることを発表。実績十分の王道グループが、アイドル界の王を目指して走りだした。

 会場のモニターでCDデビューが発表されると、6人は笑みをはじけさせた。大歓声をあげるファンの中には、号泣する人もいた。平野は喜びをかみしめた後「皆さんの期待に、120%以上、応えなきゃいけない。泣いてくださった方もいらっしゃるし、皆さんをたくさん幸せにしたい」と誓った。

 6人はこの日朝、ジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長から電話を受け、突如会見会場に集められた。会場に到着すると、会見2時間前、ジャニー氏から「ユーたち、レコードデビュー発表の話になるかもよ」と伝えられたという。

 もともとは15年、「Mr.King vs Prince」として結成。平野、永瀬、高橋の「Mr.KING」と岸、神宮寺、岩橋の「Prince」の2つのユニットとしてそれぞれ活動していた。どちらもジャニーズJr内で随一の人気を誇り、将来を嘱望されるエリート集団。Princeは16年4月からテレビ朝日系で冠番組「真夜中のプリンス」も放送。平野は今年2本の主演映画公開を控えているなど、デビュー前から実績は十分だ。

 昨年8月のジャニーズJr公演「君たちがKING's TREASURE」で、6人がステージに集合。会場が大いに盛り上がり、メンバーたちは「やっぱりこの6人だ」と実感したという。その後、平野発信で話し合いを重ね、同9月、6人でジャニー氏に「デビューさせてください」と直訴。ジャニー氏も実力・人気ともに十分と判断し、スタッフらと調整。デビューが決まった。

 所属レーベルも決まった。ジャニーズ事務所と、ユニバーサルミュージックが初のタッグを組んだ新レーベルJohnnys’ Universe(ジャニーズ ユニバース)の第1弾アーティストとなる。世界的アーティストを多数抱えるユニバーサルミュージックとの提携を受け、平野は「国民的アイドルってだけじゃなくて、世界的アイドルになりたい」。岩橋は「アイドル界の王様、王子様になりたい。愛にあふれた王国を作り上げていきたい」と宣言した。【横山慧】