俳優中尾明慶(29)が21日、都内で、「保育のおしごと応援フェスタ2018」にトークショーゲストとして出席した。

 中尾は女優仲里依紗(28)と2013年4月に結婚、現在は保育園通いの4歳の息子がいる。「お遊戯会で主役になって喜んでいたので、僕とママの血で主役に目覚めたのかもしれない」と笑顔で話した。先輩役者としては「緊張もしていなくて。周りでは緊張している子もいたんですけど、ひとあくびしていたくらいでしたよ」といい、「親バカになっちゃうかもしれないけど、向いているかもしれないですね」と目尻を下げた。

 また、「息子が戦隊物にはまっているのでなんとか出たいですね。何かないですか」と笑顔でアピールした。「子どもが『パパ、すごい!』と思うような役がいいですね」とほほ笑んだ。4歳になる息子はテレビに中尾、仲が出演すると「最近認識し始めたのか、中尾明慶さん、仲里依紗さんと言うんです。そういう職業だと思っているのかもしれませんね」とエピソードを披露した。

 保育士を目指す人に向けて「夢を見つけて行動することは、1度はやってみてください。挫折するかもしれませんが、1度チャレンジして欲しい」といい、「子どもの笑顔を見ると安心します。子どもは不思議なパワーを持っていてるので、ぜひ保育士を目指してください。今日話を聞いてくれた人がうちの子どもの先生になるなんてことがあればうれしいです」とエールを送った。