昨年末にAKB48を卒業した渡辺麻友(24)が24日、都内で主演ミュージカル「アメリ」(5月18日~6月3日、東京・天王洲銀河劇場ほか)の稽古を公開した。

 初舞台で初主演となるため、公開稽古ももちろん初めて。取材陣らの前で劇中歌「夢見る人は生きづらい」など2曲を披露し、「とても緊張しました。カメラがたくさんあって、すごく緊張して声も震えてしまい、あまりいいものはお見せできなかったというか、反省もあります」と苦笑い。それでも「幕が開いたらもっと良いものをお見せできるように日々精進していきます」と意気込んだ。

 共演者からは、慣れ親しんだ「まゆゆ」ではなく、「べーなべ」を呼ばれているという。「先日、稽古終わりにご飯を食べに行って、みんなの呼び名を決めようってなって、特に希望もなかったので『べーなべ』にしようとなりました」と笑顔で明かすなど、稽古が順調であることも漂わせた。

 22日に東京・日本武道館で行われた乃木坂46生駒里奈(22)の卒業コンサートにも、稽古終わりに駆けつけていた。渡辺は「生駒ちゃんは私にとっても特別な存在でソウルメイトというか同志というか、考え方や生き方などに深く通じるものがある特別な存在です。アドバイスというか、自分をもってしっかりやっていけば絶対に大丈夫だと思います」とソロの先輩としても、アドバイスを送っていた。