フジテレビの秋元優里アナウンサー(34)と生田竜聖アナウンサー(29)が、離婚していたことが3日、分かった。12年12月に結婚し、翌13年の7月には長女も誕生していたが、離婚協議中だった。

 16年11月に別居が報じられ、秋元アナがキャスターを務めていたBSフジの報道番組「LIVE プライムニュース」(月~金曜午後8時)の妻子あるプロデューサーとのダブル不倫が原因と言われていた。秋元アナは不倫を否定していたが、今年1月にも「週刊文春」で温泉旅行や竹林での行為を報じられ、「LIVE プライムニュース」など出演番組を事実上、降板していた。

 秋元アナは慶大卒業後の06年に入社。報道畑のエース候補として「報道2001」「ニュースJAPAN」のキャスターを務めた。14年10月から「プライムニュース」のキャスターを務めていた。16年11月に、最初に不倫が報じられた際には、アシスタントを務めていた情報番組「ワイドナショー」(日曜午前10時)で別居と離婚協議中は認めたが、不倫疑惑については「やましいことはない」と断言していた。

 生田アナは中大卒業後の11年に入社。現在は「めざましテレビ」(月~金曜午前4時55分)の情報キャスターなどを務めている。