NEWS小山慶一郎が情報番組で生謝罪/発言全文

 活動自粛を発表したNEWS小山慶一郎(34)が7日、日本テレビ系「news every.」に生出演し、謝罪した。

 番組冒頭、藤井貴彦アナウンサーと2人で登場した小山は、沈痛な面持ちで状況を説明、謝罪した。

 以下、全発言

 今日発売の一部週刊誌で、私が未成年の女性と飲酒していたという記事がでました。

 飲食の場に19歳の女性が参加していたことが分かりました。私はその女性から20歳と聞いていたため、未成年者であると知りませんでした。

 しかし、結果として未成年者がいる飲み会に参加し、飲むことをあおるような声を掛けてしまいました。こうした振る舞いは、報道番組としてさまざまなニュースをお伝えし、時には厳しい意見も述べてきたキャスターとして不適切であることは言うまでもありません。本当に申し訳ございませんでした。

当分、当面「news every.」をお休みさせていただき、その期間、活動も自粛し、今回のことを反省し、自分を見つめ直してきたいと思います。本当に申し訳ございませんでした。

 この発言を受け、藤井アナは「しっかりと反省して、自分を見つめ直してほしいと思います。見違えるほどの変化と成長を見せてほしい」とコメントした。