欅坂46の関連グループ、けやき坂46(読み:ひらがなけやき)が19日、今日20日発売のデビューアルバム「走り出す瞬間」の発売を記念して、関東近郊のCDショップ46店舗を訪れてまわり、デビューをPRした。

 メンバーが3~4人ずつ5つの班に分かれ、都内をはじめ神奈川、千葉、埼玉のCDショップなどを巡った。渡辺美穂(18)は「お店の方々に、私たちのポスターを人目につく場所に張ってほしいです!」。小坂菜緒(15)も「お店をジャックするくらいに展開してほしいです!」とアピールした。

 16年5月に結成した。当初は欅坂46の2軍グループ的存在だったが、単独全国ツアー開催など経験を積み、見た人を幸せにする「ハッピーオーラ」を武器に人気を伸ばしてきた。今回が待望の単独CDデビューとなり、加藤史帆(20)は「私たちのアルバムが出るなんて、夢のようなことです」と喜びをかみしめた。

 超多忙な秋元康総合プロデューサーが同アルバムのために18曲も新曲を書き下ろすなど、斉藤京子(20)も「予想を上回る曲数でびっくりしています」と驚く期待度の高さだ。佐々木美玲(18)は「いつかは国民的アイドルになりたいです」と誓い、キャプテン佐々木久美(22)も「アルバムのタイトル『走り出す瞬間』のように、発売を機に、速度を上げて走りだしていって、夢は大きく世界中を駆け回るアイドルになりたいです」と意気込んだ。【横山慧】