中谷美紀(42)主演のTBS系連続ドラマ「あなたには帰る家がある」(金曜午後10時)の第11回(最終回)が22日に放送され、平均視聴率が9・3%(関東地区)を記録したことが25日、ビデオリサーチの調べで分かった。

 初回は9・3%、第2回は8・1%、第3回は9・1%、第4回は6・5%、第5回は8・0%、第6回は7・9%、第7回が9・0%、第8回は7・7%、第9回は8・2%、第10回は9・7%だった。

 真弓(中谷美紀)は、綾子(木村多江)に対し「太郎と慎吾と麗奈の4人で幸せになる」と宣言した。これを受けて4人で話し合うことになった。真弓の宣言が、自分を太郎の元に戻そうという狙いがあると見抜いた綾子は、真弓に「太郎さんをよろしくお願いします」と言い、自分はあくまで秀明と幸せになると言い返す。

 真弓の夫婦交換宣言は、綾子の読み通り、綾子を太郎のもとへ帰す作戦だった。しかし、弥生から「秀明が本当に綾子と真剣に将来を考えたらどうするの」と言われ、圭介からも「茄子田太郎が本当に真弓が自分のことを好きになったらどうする」と聞かれ、作戦の穴に気づいた。

 綾子と生活し始めた秀明は左遷されるが、綾子はあくまで秀明と幸せになるのだと揺るがない。一方、太郎は真弓との将来を真剣に考え始めた。綾子と家族で毎年行っていた海に、慎吾と真弓と麗奈の4人で行こうと誘う。真弓は綾子の働く食堂を訪れ、太郎から海に誘われたことを告げる。そして物語は意外な結末を迎えるという展開だった。