15日放送のフジテレビ系「世界動物(アニマル)ゲキレアハンター」(午後7時57分)では、人気女優や俳優が、見たことのない動物との奇跡の1枚、ゲキレアな瞬間の撮影に挑戦する。

 俳優的場浩司(49)は、マッコウクジラに会いに、カリブのドミニカへ。的場さんが目指すのは「立って眠るマッコウクジラとの2ショット撮影!」。マッコウクジラは熟睡している瞬間だけ直立した状態になることが最近の研究で分かってきたが、クジラの睡眠は1日のうちわずか7%。そのうち熟睡する瞬間はほんのわずかなタイミングだ。

 現地の専門家でさえ立って眠る瞬間を見る事は1年のうちわずか2、3回だという。わずか5日の滞在でその瞬間を捉える超難関ミッションに的場が立ち向かう。番組では、横から縦になって眠る瞬間をテレビで世界初公開。そして、的場が近づき、2ショット撮影に挑む。

 的場は「ものすごい迫力で生命力の塊のようなものを感じました。こんなに大きな生き物が海の中にいるんだと感動しました。こんなに迫力のあるマッコウクジラの映像は恐らく日本のテレビでは初めてだと思います」と話している。

 他に女優夏菜(29)が白い象を求めてアフリカのナミビアへ、鈴木福(14)は巨大バイソンと住むアメリカの元カウボーイ宅にホームステイする。