静岡市清水区在住の美少女、栗田桃花(14)が大きく羽ばたこうとしている。4月から静岡朝日テレビのミニアニメ「コピンクス!2020~港と僕とトリロジ~」(火曜午後11時10分)で主人公の声を担当し、21日には同局の「サタハピしずおか」(午前9時30分)に生出演。19日開始のテレビ朝日系連続ドラマ「ハゲタカ」(木曜午後9時)では、渡部篤郎が演じる芝野建夫の娘、あずさ役でドラマデビューする。

 栗田 声優は初めてで、映像から出る自分の声を聞いて驚いています。でも、地元の物語なので楽しいです。ドラマ出演もすごくうれしいです。女優さんになることが夢なので。

 15年、小6で受けたオーディションに合格し、エイベックス・マネジメントに所属。地元の中学に通いながら、週末に東京で演技、歌、ダンスなどのレッスンを受けている。既にモデル、ダンスユニット、舞台、CMの活動歴がある。

 「女優さんになりたいと思ったのは、(同じ清水出身の)広瀬すずさんを知ってからです。ちょっとお見かけしたことはあるのですが、将来、共演できるように頑張りたいです」

 関係者によると、栗田は学業も優秀。中3の今、進路選択も悩ましい。

 「人も気候もあたたかい静岡が大好きなので、高校まではこちらにいたいと思っています。まだ、どうなるか分からないですが」

 一方で、芸能界で一気に羽ばたくチャンスも到来。理想は、学業も重ねながら、東京と静岡で活動していくことだ。

 「マルチに活躍できる女優さんになりたいですし、静岡の番組やイベントにも出演したいです」

 大きなポテンシャルと深い静岡愛を抱く14歳。県内にいる今の間に要チェックだ! 【柳田通斉】

 

 ◆栗田桃花(くりた・ももか)2004年(平16)3月30日、静岡市清水区生まれ。清水を舞台にした物語の「コピンクス2020」では、ヒロインで学校一の美少女、本山葵の声を担当。家族は両親と高2の兄。158センチ。血液型AB。