日本テレビの水卜麻美アナウンサー(31)が、元NHKの有働由美子アナウンサー(49)からフリー転身の意思を尋ねられ、口ごもる場面があった。

14日放送の日本テレビ系「スッキリ」は、水卜アナが有働アナにインタビューしたVTRをオンエア。有働アナは今年3月でNHKを退社したが、それ以前にフリー転身を考えたことはなかったといい、「そういう声が聞こえてきたりしても、『いや、ないないないない。NHKにいての私だから、外とかで通用するわけないないない』ってずっと思っていた」と語った。

「1回もなかったですか? 逆になぜ今このタイミングで新しいところに出ようって思われたんですか?」と追及され、「それって(フリー転身を)考えてるってことですか? 水トちゃんも」と切り返すと、水卜アナは「ちょ……そんなことはないんですけど」と否定したが、有働アナは「今、『ちょっと』って言った?」とすかさず指摘。水卜アナは苦笑いしつつ「あの……参考に是非、勉強させていただきたいなと思って。いや、ちょ、ちょっとまだ何も考えて、ちょっと全く考えていないんですけど」としどろもどろになった。

さらに有働アナから「何歳くらいで?」とフリー転身について逆インタビューされると、「今はまだ31歳で、今のところは何も思っていないんですけど」とあらためて否定。「あまりに周りから、30歳になったら急にフリーフリーってこんなに言われるんだって。私、30を意識してなかったのが、こんなに人って年齢で見方が変わるんだってびっくりして」と語った。