フジテレビは、中国・上海に本拠を置くSMGピクチャーズと構築している戦略的パートナーシップの関係を一層強化し、今後3年間でドラマ2作品を新たに共同制作することに合意、フランス・カンヌで開催中の世界最大のコンテンツ見本市MIPCOMで発表した。

フジテレビとSMGピクチャーズは、15年11月に戦略的パートナーシップを締結。これまで、山下智久、長沢まさみ主演の「プロポーズ大作戦」(07年4月期)、杏主演の「デート ~恋とはどんなものかしら~」(15年1月期)の中国版を共同制作、中国で放送・配信してきた。中国版「プロポーズ大作戦」(17年)は、アジアで絶大な人気を誇る男性アイドルグループ・EXO(エクソ)のチャン・イーシンが主演し大ヒット。中国版「デート ~恋とはどんなものかしら~」(17年)も人気を呼んでいる。

フジテレビ大多亮常(59)は「3年前に中国最大のヒットメーカーとして定評があるSMGピクチャーズ社と戦略的パートナーシップを構築してから、双方の持つ制作力を生かしたリメーク作品を世に送り出してきました。そして今、このパートナーシップの関係が次のステージへとステップアップし、リメーク作品・オリジナル作品、またいずれは連続ドラマかどうかを問わずに、両社が起爆剤となって、全世界の人々の心を震わせる物語を、共に開発していければと思っています」。

SMGピクチャーズ魚潔(YUJIE)CEOは「中国市場が非常に大きく、常に進化し続けていますが、長期的な視点が必要です。IP(知的財産)がとても熱いですが、ドラマ制作にとって、何より台本作りが大切です。中国の市場が非常に速いスピードで拡大しており、映画興収がもうすぐアメリカと並びます。欧米やアジアでヒットしたIPの輸入、ローカライズをする時に、どうすれば中国の新世代の視聴者に喜んでもらえるか、フジテレビとの過去3年間の有益な模索が、こういう努力の大切さを教えてくれていました。今後もさらに良いパートナー関係を築いていきたいです」と話している。