21日に放送された日本テレビ系連続ドラマ「今日から俺は!!」(日曜、午後10時30分)の第2話視聴率が8・3%(関東地区)だったことが22日、ビデオリサーチの調べで分かった。第1話は9・8%だった。

同作は、累計発行部数4000万部を越える西森博之氏による人気ツッパリギャグマンガの実写化。賀来賢人(29)演じる、転校を機に「金髪頭でツッパリとして生きる」と決めた三橋貴史と、伊藤健太郎(21)演じる、おとこ気のあるツンツン頭の伊藤真司の、最強にしておばかなコンビが織りなす痛快学園コメディーだ。三橋、伊藤が通う軟葉高校の風紀委員赤坂理子を清野菜名、成蘭女子校番長の早川京子を橋本環奈、川崎明美を乃木坂46の若月佑美が演じる。

第2話は、ある日道を歩いていた三橋は、風紀委員にして武道の達人赤坂理子から「肩が当たった」と難癖をつけられる。理子の態度が気に入らず、家に帰って落ち着かない三橋は、父の一郎(吉田鋼太郎)から「恋をしている」と指摘される。だが、むしゃくしゃするのは「理子をぶっ飛ばしたいから」と結論付ける。

翌日、全員ツッパリの最強校、開久高校の生徒が女装趣味の男子生徒を捜し回っている話を聞きつけた伊藤は、先日ヤクザを倒した件で、自分たちが狙われていることに気付く。

危険を知らせるべく三橋を捜す伊藤は、偶然ケンカ中の京子に遭遇する。「スケバンをやめたはずでは…」とショックを受ける伊藤に、必死に取り繕う京子。

そのころ、やっと理子を見つけた三橋だが、理子はチンピラに絡まれていた。理子を倒すつもりの三橋だったが、実は理子は実家の道場破りと戦うメンバーを探していて、三橋も伊藤も道場破りと戦うことになった、という内容だった。