King&Prince平野紫耀(22)が、映画「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」(9月6日公開、河合勇人監督)に主演し、天才生徒会長役に挑戦することが20日、分かった。女優橋本環奈(20)と初共演する。

原作は「週刊ヤングジャンプ」で連載中の同名漫画。平野演じる頭脳明晰(めいせき)な生徒会長、白銀御行(しろがね・みゆき)は、大財閥の娘の生徒会副会長、四宮かぐや(橋本)と互いにひかれあっていた。だが、2人ともプライドが邪魔をして自分から告白できず、「いかにして相手に告白されるか」と考えをめぐらせ続ける頭脳戦が幕を開ける。ピュアで異色なラブストーリーだ。

王道アイドルでありながら、バラエティー番組での天然キャラでも人気を獲得している平野は、「天才という役柄ですが、僕自身は天然と言われることが多いので不安があります。役との差を埋められるように頑張ります」と意気込んだ。橋本については「自分と同じハスキーボイスなので、勝手に親近感を覚えていました」と話した。橋本からは「平野さんはテレビで拝見する限り、ある意味『天才』、そして素晴らしい『逸材』だと思っていました。ぴったりだと思います」と太鼓判を押された。