大泉洋(46)小池栄子(39)が23日、都内で、ダブル主演映画「グッドバイ~嘘からはじまる人生喜劇~」(成島出監督、2月14日公開)完成披露舞台あいさつに出席した。

同作は作家太宰治の遺稿を基にした人生喜劇映画。大泉は情けないのになぜかモテる田島周二、小池は美貌を隠し、わが道を生きるパワフルな女性永井キヌ子を演じる。

タイトルにちなんで「グッドバイしたいもの」を聞かれた小池は「大泉さんとのバラエティー番組出演」をあげ、会場を笑わせた。「映画のPRでいろんな番組に出させていただいて。一緒に出るとパワーを吸い取られて、別れた後に安らいでいるんです」と話すと、隣にいた大泉にスイッチが入った。「お互いさまですよ!」と逆ギレ。「振りが多くてカロリーを使う。正直この人とは一緒に出たくない。お前とのキャンペーンは本当に嫌。グッバイしたいね」と大泉節を披露した。

この日も、小池のむちゃぶりからマイケル・ジャクソンのものまねを披露する羽目になったが、やりかけたところでカメラマンのシャッター音で我に返り、「いやいや、これだけのカメラマンさんの前で…」と苦笑した。

この日、水川あさみ、橋本愛、緒川たまき、木村多江、浜田岳、松重豊、成島出監督も登壇した。大泉演じる田島役について、妻役を演じる木村は「大泉洋ちゃんのダメなところがだだ漏れしている」と称した。 水川は「田島はチャーミングで、大泉さんはチャーミング…? んっ、チャーミングかな? 役としては母性をくすぐるところがあったんじゃないですかね」と話し、会場を笑わせた。