南海キャンディーズ山里亮太(42)と元テレビ朝日のフリーアナウンサー宇賀なつみ(33)がMCを務めるフジテレビ系の新番組「土曜はナニする!?」(土曜午前8時30分)が4日、スタートした。週末を有意義に過ごすために役立つ最新トピックスを届ける生活情報バラエティー。初回放送終了後、山里と宇賀が大阪市内のカンテレで会見した。

全国ネットの朝の番組でMCを務めるのは初となった山里は、妻で女優の蒼井優(34)からアドバイスを受け、2日前に前髪をカットしたことを明かした。「朝の番組ということで奥さんがよく行く美容室に行った」と話し、「奥さんが美容師さんに『こんな感じで』と福山雅治さんが写っているスマホの画面を見せた。こんな辱めはないですよね(笑い)」とさわやかさを出すための“夫婦合作”のイメチェンだったという。

カットが終わり、山里は「福山さんにこんな時代があったのかな…」と苦笑い。蒼井の反応は「たった一言。『ましゃ』」と福山の愛称をつぶやくと、美容室がざわざわしていたという。

生放送のスタジオでは新型コロナウイルスの感染防止のため、出演者が距離をとった。フリーに転身後、全国ネットでレギュラー番組のMCを務めるのは初となる宇賀は視聴者との距離感について「みなさんとはすぐ隣で寄り添うように、耳元でささやくようにと。いまだからこそ、テレビをみてくださる方と少しでも前向きな明るい気持ちになってもらえるように、いっしょに楽しみたいという気持ちが強いです」と意気込んだ。