ヨガインストラクターで女優の松本莉緒(37)が、第1子となる男児を出産したことを報告した。

松本は13日、インスタグラムを更新し、「私事で大変恐縮ではございますが、この度、2020年5月11日に長男を授かりました事をご報告いたします」と、生まれたばかりの愛息の足を撮影した写真や動画をアップ。ひどいつわりに悩まされ、さらに切迫早産で緊急入院したという妊娠期間を振り返った。

新型コロナウイルスの影響で、出産には夫の立ち会いがかなわなかったという。「ですが、自分が決めた事。全てを受け入れ気持ちを前向きに出産に挑みました」と松本。「コロナの配慮でマスクをしながら 苦しい陣痛、出産の痛みに耐え、途中過呼吸にもなりそうになりました。出産後、力む過程のどこかで、尾骨を骨折していた事が分かりました」と明かし、「そんな事もありましたが、自分が産まれてからの人生の中での出来事が 走馬灯のように頭に蘇り駆け抜け、命を生み出す奇跡、母の偉大さに感動した出産でした」とつづった。

支えてくれた家族や知人らに感謝の言葉をつづるとともに、「今この状況の中の産婦人科の先生や、助産師の皆さんは、妊婦さんを孤独にさせないよう 必死に明るくサポート下さってると思います。私がこの場にいてそう感じるからです だから、これから出産される妊婦さんも 安心して、気持ちを強く前向きに。感染対策は慎重に慎重を重ね、栄養のある食事を心がけて 自分と赤ちゃんを信じ頑張ってくださいね!!」と、出産を控えた妊婦に呼びかけた。

松本は「松本恵」名義で99年まで活動、02年に松本莉緒に改名。昨年10月22日、自身の誕生日に合わせて一般男性と結婚し、同年12月に第1子妊娠を報告していた。