「グリー」女優リベラさん遺体発見 共演者命日に…

  • ナヤ・リベラさんの遺体が発見されたカリフォルニア州のピルー湖(AP)
  • ナヤ・リベラさんの遺体が発見されたカリフォルニア州のピルー湖(ロイター)

米カリフォルニア州ロサンゼルス郊外の湖で8日から行方不明になっていた米人気ドラマ「glee/グリー」で知られる女優ナヤ・リベラさんが13日、遺体で発見されたことが明らかになった。33歳だった。リベラさんは息子ジョージ君(4)と湖に遊びに出かけ、ボートを借りて沖に向かった後で行方が分からなくなっていた。ボートの返却時間になっても戻って来なかったため、従業員が捜索したところ、ジョージ君だけが乗ったボートが発見され、一緒に泳いでいた母親は戻って来なかったと話していたことから捜索が続いていた。

地元メディアによると、捜索開始から5日たった13日の朝9時すぎに湖の表面に浮かんでいる遺体が発見され、身体的特徴や着衣などからリベラさんであることが確認されたという。地元警察は自殺や事件に巻き込まれた可能性はなく、遊泳中に起きた悲劇的な事故であるとの見方を示しているが、直接的な死因は分かっていない。

湖は長さ3.2キロで、もっとも深い場所の水深は約40メートルあり、この季節は午後になると湖流が発生することからジョージ君を助けてボートに引き上げた後、流されて力尽きた可能性があると地元メディアは伝えている。

13日は「glee/グリー」の共演者で2013年に薬物の過剰摂取で亡くなった俳優コーリー・モンテースさんの命日で、共演者たちは朝から湖に集まって手をつないでリベラさんの無事を祈っていたが、その願いは届かなかった。ジョージ君の父親で18年に離婚している俳優ライアン・ドーシーもリベラさんの家族と共に現地入りして捜索を見守る姿が目撃されていた。「glee/グリー」の共演者らはSNSで追悼のコメントを発表しており、カート・ハメル役の俳優クリス・コルファーは、「誰かへの愛と尊敬の気持ちを一回の投稿で全て伝えることなどできるでしょうか? 10年間にわたる友情と一緒に笑った時間を言葉だけで表すことができるでしょうか?」と長文のメッセージを投稿。スー・シルベスター役の女優ジェーン・リンチは「ゆっくり休んでください、ナヤ。家族に愛と平和を」とツイートし、ウェイド・ユニーク・アダムス役のアレックス・ニューウェルも「心が痛い」とつづっている。(ロサンゼルス=千歳香奈子)