25日放送の妻夫木聡が主演するTBS系連続ドラマ「危険なビーナス」(日曜午後9時)第3話の最後に次週第4話の予告が流れ、染谷将太演じる明人が登場し、話題となっている。

作家東野圭吾氏の同名小説が原作。失踪事件をきっかけに、主人公が巨額の遺産をめぐる謎に挑むミステリーだ。妻夫木が演じる正義感が強くてうそをつけない独身の獣医師・伯朗は、異父弟・明人(染谷将太)が失踪したと聞かされ、30億円もの遺産がからむ名家・矢神家の争いに巻き込まれていくラブサスペンスだ。

明人の妻・楓役を吉高由里子が演じ、妻夫木とともに明人の失踪事件を解明しようとするが、第3話まで染谷は登場していない。

この日放送の予告編では染谷が縛られて監禁されているような映像が流れ、ツイッター上では「来週ついに明人くん登場するっぽい」「来週、明人くん出てくる!」「明人生きていた?しかし、記憶喪失とかになってないよね?」といったつぶやきが見られた。

一方で妻夫木演じる伯朗が妄想好きで、ドラマ内でたびたび妄想シーンが流れることから「来週は…明人登場ですか?また…妄想?」「来週、明人くん出てくる!でもまた妄想映像かもしれないけど」「明人くんは本物なのか妄想なのか」といった予想もされている。