日向坂46のメンバー同士が撮影したオフショット写真集「日向坂46写真集 日向撮VOL.01」(講談社)が4月27日に発売されることが2日、分かった。メンバー22人全員がカメラマンとなり、お互いのオフショットを撮影する週刊誌「FRIDAY」の連載企画「日向撮(ひなさつ)」が、1冊の写真集となる。

同連載は19年10月にスタート。ファンからは「書籍化が待ち遠しい!」と期待を寄せられていたという。約1年半にわたって誌面に掲載された写真に加え、大量の未公開カットも収録予定という。「坂道」グループでは乃木坂46のメンバー同士が撮影したオフショット写真集「乃木撮 VOL.01」が18年のオリコン年間写真集ランキングで1位に輝くなど、大ヒットとなっている。

書籍化決定に伴い、エース小坂菜緒(18)が楽屋で歯磨きをしている“彼女感”あふれる1枚や、ライブ終演後のグループショットとなどの先行カットも明らかに。キャプテン佐々木久美(25)は「日向坂46らしい、にぎやかで“ハッピーオーラ”にあふれた内容になっています!」、小坂も「メンバーにしか見せない素顔がいっぱいなので、発売を楽しみにしていてください」とアピールした。