女優吉田美佳子(22)が15日、都内で、「日本バイクオブザイヤー2021」の表彰式にプレゼンターとして出席した。

今年は舞台「フラガール-dance for smile-」「フォーティンブラス」出演だけでなく、NHK連続ドラマ「ひきこもり先生」での主演佐藤二朗の娘役や、先月25日に公開され、40万回再生超えの日本航空(JAL)とコカ・コーラのウェブCM「’21花火篇」などで注目を集めた。「幅は広がりました。今まで舞台に出させていただくことが多かったんですけど、そこで学んだことが生きると確信した年だった」と力強く語った。

続けて「来年は、コロナとかも収まって、いろいろ今年、できたことをみんなに見てもらえるような年になったらいいなと思います。いろいろ新しいことに挑戦できたらいいなと思います。今まで培ったことを全部発揮できたら」と誓った。

JALのウェブCMは、シンガー・ソングライター小田和正(74)の「会いに行く」がCMソングとして使われていることから、小田がホスト役を務める、恒例のTBS系音楽特番「クリスマスの約束2021」(24日深夜0時20分)に90秒のスポットCMとして流れるという。「それをみてほしいです。それをみたら全部の(尺の)動画を見たくなるんじゃないかなと思います。年内に100万回再生くらいいくといいな」と笑った。