櫻坂46田村保乃(23)が、TBS系「ラヴィット!」(月~金曜午前8時)の水曜レギュラーに就任したことが5日、分かった。この日の放送回から生出演した。

田村真子アナウンサーから新レギュラーとして紹介され、拍手を浴びて「ありがとうございます。よろしくお願いします」と笑顔であいさつした。田村裕(42)を相方に持つMCの麒麟川島明(42)が「田村に挟まれていますけど…」と言って、笑いを誘っていた。

昨年末の「第72回NHK紅白歌合戦」では、サードシングル「流れ弾」をセンターで披露した。番組内では紅白のパフォーマンスの様子が流され、「すごく緊張しました。今年最後だなと思うと、すごく気合入りました」と振り返った。「神聖な空気を感じました。(紅白会場の)東京国際フォーラムは、櫻坂として初の単独ライブの会場でもあったので、感慨深かったです」と明かした。

また、レギュラー就任にあたって、昨年末まで「ラヴィット!」の木曜レギュラーを務めた、櫻坂46同期の守屋麗奈(21)から言葉を掛けられたか聞かれ、「ファミリーの方々がすごく優しいので、楽しんできてね、と言われました」と笑顔で明かしていた。

田村は18年11月に欅坂46(現櫻坂46)に二期生として加入。愛称「ほの」「ほのす」など。特技はバレーボール。昨年10月発売のサードシングル「流れ弾」で初センターに選ばれた。