櫻坂46の二期生、山崎天(16)が23日、公式ブログを更新した。前日22日のコンサートをもってグループから卒業した先輩の一期生、渡邉理佐(23)への思いをつづった。

ブログのタイトルは「お姉ちゃん」。冒頭から「いつも周りの人の事を想って行動している優しさにたくさん救われました。どんなに辛い時でも顔色を変えずに頑張る強い姿に何度も背中を押されました。思いっきりふざけて笑わせてくれるおちゃめでかわいい姿にいっぱい癒やされました。包み込んでくれるような暖かい笑顔がこれから先もずっと続きますように」と熱いメッセージをつづった。

その上で「これをね。言おうと思ったんです」と明かした。渡邉の卒業コンサートで、本編終盤の「Buddies」の曲中に前述のメッセージを伝える予定だったという。「でも緊張してしまって、上手く言えなくて…。もうそれが悔しくて悔しくて。申し訳なくて。いろいろあって泣いてしまって。でも、どうしても伝えたい言葉だったのでここに書きました」と説明した。

「やっぱりまだ私にはお姉ちゃんが必要なんですよ。だからこれからもずっとお姉ちゃんでいてください。理佐さん」と伝えた。さらに「理佐さんが、卒業して悲しんでるファンの皆様へ、プレゼントです。これ見て元気出してね」と渡邉の写真を続けて掲載。「理佐さんに、『自慢の妹です』って言ってもらえるように頑張ります! ありがとうございました」と締めた。

また、二期生の藤吉夏鈴(20)もブログを更新。タイトルはなく、本文にも文字はなかったが、渡邉とのツーショットなど思い出の写真を多数掲載して思いを伝えた。