乃木坂46の5期生、一ノ瀬美空(19)が13日、公式ブログを更新し、卒業を発表した2期生の山崎怜奈(25)への思いをつづった。

「先週、山崎怜奈さんに可愛いお洋服をいただきました」(原文まま)と明かし、山崎とのツーショットの写真をアップ。「これを機に沢山お話したいなと思っていたのですが、今日の突然の卒業発表、物凄く驚きました」とした。

「バースデーライブのとき、先輩方とあまり話したことのなかった私に話しかけてくださって、大学や活動の相談にのってくださいました」と振り返り、「加入してすぐで不安でいっぱいだった私は、本当に助けられたしなんだかすごく安心して、こんなに暖かい先輩と活動できることに心強くおもったし、幸せだなと思いました」と感謝した。

「もっと近くで背中を見ながら学びたかったなと寂しい気持ちでいっぱいです」と吐露。7月17日をもって卒業する山崎に向けて「本当に頼りになって優しい大好きな先輩です。まだ緊張して自分から話しかけに行けたことがないので、残り少ない期間沢山話しかけて悔いの残らないように過ごしたいです」と伝えた。

5期生オーディションは昨年7月から応募開始し、選考が行われ、今年2月に11人が新加入した。応募人数は8万7852人で、日本のグループアイドルの単独オーディションで史上最多という。倍率は7987倍にのぼった。

山崎は13年3月に加入。16年4月慶大に進学し、20年3月に卒業。乃木坂46きっての「歴女」としても知られ、テレビ朝日系「クイズプレゼンバラエティー Qさま!!」などのクイズ番組でも活躍。TOKYO FM「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。」(月~木曜午後1時)でパーソナリティーを務めている。