韓国のガールズグループCD初動売り上げ歴代1位を記録した、多国籍4人組ガールズグループ「aespa」(エスパ)が7日、ぴあアリーナMMで、初来日ライブ「aespa JAPAN PREMIUM SHOWCASE 2022~SYNK~」を開催した。6日~7日の計4公演に、約92万通の応募が殺到。推定倍率約23倍のプレミアチケットをゲットした計4万人が、aespaの姿を焼き付けた。

以下、最後のあいさつ全文

WINTER(ウィンター=21) みなさん今日はいかがでしたか?私も楽しかったです。

NINGNING(ニンニン=19) みなさん、今日は来てくれて本当にありがとうございます。初めての日本でのショーケースで、みなさんに初めてお会いできて本当にうれしかったです。これからも幸せな時間をみなさんと一緒にすごしたいです。みなさんもそうしてくれますよね?ありがとうございます。みなさん大好きです。

WINTER 今日は私たちにすてきな思い出をプレゼントしてくれて、本当にありがとうございます。ずっと忘れられない1日になったと思います。私たちと同じくらいみなさんも幸せだったらうれしいです。これからもみなさんに会える機会を沢山作っていきますので、応援よろしくお願いします。

KARINA(カリナ=22) 今日のショーケースはどうでしたか?楽しかったですか?最初は私たちも緊張しましたが、みなさんがあたたかくアツく迎えてくれて、私たちもとても幸せな気持ちでステージができました。みなさんがペンライトを振って、私たちを応援してくださっている姿が、とってもキレイで夢のような時間でした。私たちはこれからもこうやってお会いできる機会が沢山あると思いますので、期待してくださいね。今日は本当に良い思い出を作ってくださって、本当にありがとうございました。みなさん、大好きー!

GISELLE(ジゼル=21) みなさん、今日は楽しかったですか?MYの皆さんと、こんなに一緒に時間を過ごせて本当にうれしかったです。こうやって同じ空間にいれて本当に幸せだし、今度もずっと日本にくるのでいっぱい期待してください。

KARINA 次の曲が最後の曲です。だからゆっくり進めていきましょうね

GISELLE 寂しいですけど、また会いにきますからねー待っててねー(すごくゆっくり話す)

NINGNING みなさん、今日はありがとうございました!

WINTER 最後は嫌いです。いやだ!最後は嫌い。NOバイバイ。それでは、最後聴いてください。「Girls」。

◆aespa(エスパ) 多国籍4人組ガールズグループ。「自分のもう一人の自我であるアバターに出会い、新しい世界を経験する」という世界観をベースに活動。20年11月に「Black Mamba」でデビュー。同曲は、K-POPアーティストのデビュー曲として、史上最短でミュージックビデオ再生回数1億回を突破。デビュー以降、韓国で「新人賞」をはじめ、数を多くの賞を受賞。21年10月の「Savage」は、米「ビルボード200」で20位にランクイン。

22年4月、アメリカ最大規模の野外音楽フェス「コーチェラ・ヴァレー・ミュージック・アンド・アーツ・フェスティバル」のメインステージに、K-POPガールズグループで初めて招待される。同年5月には米・経済誌「フォーブス」が発表した、30歳未満の世代を代表する30人「30アンダー30」で、K-POPアーティストとして唯一選出。同年7月5日、米ニューヨーク国連本部総会会議場で行われた「2022持続可能な開発に関する国連ハイレベル政治フォーラム」でスピーチ。同月8日、2枚目のミニアルバム「Girls」を発売。韓国で歴代最高の初動売り上げとなる、約142万枚を突破する快挙を成し遂げた。