ニッポン放送は19日、木曜深夜0時から放送する「オールナイトニッポンX(クロス)」の9月1日の担当を俳優で歌手のチャン・グンソク(35)が務めることを発表した。

グンソクの同局番組出演は2013年(平25)に日本でラジオのパーソナリティーに初挑戦した「オールナイトニッポンGOLD」以来9年ぶり。番組では近況やライフスタイルなどをたっぷり語るほか、リスナーからの質問メールにも答える。

また放送前日の8月31日にリリースされるニューシングル「Beautiful」の制作秘話も明かされる。自らが作詞をした壮大なロックバラードで、傷つき痛みを抱えていても、すべてのひとは「美しく愛されるべき存在」だというメッセージが込められた表題曲への思いのほか、約4年4カ月ぶりに日本のファンと交流できた喜びも語る。

さらに番組では9年前に「チャン・グンソクのオールナイトニッポンGOLD」に出演した際の20代で“ギラギラ”していたグンちゃんの発言をもとにしたクイズコーナーも展開。30代となりオトナになったグンソクは、当時の発言にどう感じるのか注目だ。

グンソクは「9年ぶりにチャン・グンソクがオールナイトニッポンに帰ってきました! 久しぶりですごく緊張したけど、ラジオは本当に楽しいですね。新曲『Beautiful』の話や僕の近況など、1時間たっぷり話しているのでぜひ聴いてくれるとうれしいです」とコメントしている。