土屋アンナ(39)が1日放送のフジテレビ系「ぽかぽか」(月~金曜午前11時50分)にゲスト出演し、飛行機内での行動について紹介した。

ゲストの「~ぽい」イメージを予想する「ぽいぽいトーク」のコーナーで、ハライチ岩井勇気(36)から「タバコをポイ捨てした人に『待ちなよ』と声をかけ『忘れもんだよ』と(声をかける)」と予想された土屋は、説明を最後まで待たず、かぶせるようにマルの札を突き出した。ポイ捨て注意を「やる!」と即答し「タバコじゃなくても、困っている人(を助ける)」と説明した。

「よく私が思っているのは、飛行機の機内で、例えばおばあちゃんとか、背がそんなに高くない人が荷物を取ろうとしているのを、誰も助けないじゃないですか。そういう時に知らん顔している男性とかに『取れば?』って言っちゃう。『手伝ってあげなよ』って言う」と語った。その直後に、少し冷静になった様子で「もうちょっと言い方考えます」と反省の弁も。それでも「バーンと人に当たって行っちゃった人とか追っかけて、『ねえ』。謝った方が良いと思うよ」と続け、正義感が抑えられないことを告白した。

ハライチ澤部佑(36)に、追いかけた相手が謝ったか聞かれると、土屋は「1回引き留めた人は『は?』って逆ギレされた」と、残念な結果に終わったことも明かした。