堺正章(78)高橋克典(60)らが所属する大手芸能事務所「ケイダッシュ」川村龍夫代表取締役会長の通夜が5日、東京・護国寺桂昌殿で営まれた。タレントや弔問者が参列し、川村さんとの最後の夜を過ごした。

川村さんは7月30日、出張先で逝去。84歳だった。

参列後、俳優渡辺謙(65)が取材に応じた。「残念だけど、潔い最後だったなと思う」とした。

最後に会ったのは、出演する映画「国宝」の舞台あいさつの後、「いるならとあいさつに行った」と振り返った。

その後「最後に、山に行ってご飯でも食べたかった」と悔しさをにじませた。

「危機的状況を助けてもらって、今があるのは川村さんのおかげ」と振り返り、「あの顔で笑われると常に背中を押してくれた感じでした」としのんだ。

ケイダッシュ川村龍夫会長通夜に岸部一徳、柴俊夫、小池栄子、和田アキ子ら/主な参列者