お笑いコンビ、アンジャッシュ児嶋一哉(53)が10日、水曜コメンテーターを務める日本テレビ系「DayDay.」(月~金曜午前9時)に出演。体調不良で番組を欠席した南海キャンディーズ山里亮太(48)に代わりMCを務めた。
オープニングでMCのフリーアナ武田真一が「今日もですね、山ちゃんが体調不良ということで。児嶋さんが代打MCです」と紹介。児嶋は「よろしくお願いします」と緊張気味に頭を下げた。
その後改めて武田が「おはようございます」と仕切り直すと、児嶋はワンテンポ遅れた低音ボイスで「おざっす」とあいさつ。武田が「え~児嶋さん、黒田さん、そして…」と児嶋のあいさつに笑いがこらえ切れなくなると、児嶋は「何笑ってんだよ!なんでヘラヘラしてるの」とツッコミを入れた。
武田が「児嶋さんのあいさつが『おはようございます』って低音だったから、ビックリしちゃって」と釈明すると、児嶋は「いつもたけたん(武田)があいさつして、僕こっち(コメンテーター席)であいさつしてるから。ここでしなきゃいけないんだった!ってちょっと遅れちゃって」と苦笑した。
児嶋は山里のトレードマークである赤メガネを胸元にさしており「僕も山ちゃんを背負ってやります」と意気込んだが、「でもマイクにぶつかって音声さんに怒られそうだから外しますね」と早々に取り外して笑いを誘った。山里に対しては「しっかり休んでいただいて」と呼びかけていた。
山里は8日から体調不良で同番組を休んでおり、3日連続での欠席となった。9日は代理MCとして東野幸治が出演していた。



