人気漫画家の復興応援サイン色紙が熊本に集結する。「世界中から熊本に笑顔を届けよう」-を合言葉にマンガ「ONE PIECE」の尾田栄一郎や「バガボンド」の井上雄彦ら人気漫画家たちが、15、16日に熊本市中央区の鶴屋百貨店(東館7F鶴屋ホール)で開催される熊本復興支援2017「熊本国際漫画祭」にサイン色紙で応援する。

 この漫画祭は、世界中から「笑顔」をテーマにサイレントマンガとイラストを募集。熊本で展示、表彰するという復興支援イベントで、2カ月の募集期間で39の国と地域から209のマンガ作品、59の国と地域から551のイラスト作品が届けられた。

 そのイベントに尾田栄一郎や井上雄彦、「あしたのジョー」のちばてつや、「風の大地」のかざま鋭二、「賭博黙示録カイジ」の福本伸行、「セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん」のうすた京介、「シティーハンター」の北条司、「よろしくメカドック」の次原隆二ら有名漫画家が笑顔のキャラクターを描いたサイン色紙で応援参加。色紙は会場で展示され、世界中から集められた「笑顔」のイラストとともに熊本城の大型モザイクアートにもなってお披露目される。主催事務局では「色紙を見て多くの人に笑顔になっていただきたい」と復興支援につながることを期待していた。