高槻市では地震の影響で18日午後5時から市全域が断水するの情報があり、市内の温泉「美人湯祥風苑」でも同時刻から一時営業が中止された。ただ、午後6時半からは、断水が始まっていないことを受け、営業が再開された。

 午後5時の営業終了直前は、自宅でガスや水道が使えない人たちが断水の情報を知って温泉に駆け込み、時間ギリギリまで混雑していた。高槻市の建設業、斎藤芳久さん(47)は妻と子どもを連れ、営業終了30分前に到着。「今度いつ風呂に入れるか分からない、間に合って良かった」と安堵(あんど)の表情を浮かべた。

 営業が一時終了した直後にも、温泉には続々と人が訪れた。仕事帰りに急いで来たという男性は「家では風呂に入れないし、どうすればいいのか。明日も仕事なのに気持ち悪い」。

 この日は営業の有無を問う電話が殺到し、温泉の従業員もパニック状態。その中でも「なんとかお客様のために」と、この日は水が使える状況であれば、夜23時まで営業を続ける予定だ。明日以降に関しても、状況を確認しながら営業を続けていくという。

 同温泉の長山寿一さん(52)は「こういう時くらいみなさんのお役に立ちたい。いつ断水になるか分からないが、できる限り続けていきたい」と語った。